キングダムハーツの時系列とクリア順は?PS4だけで全ストーリーをプレイ!

雑記
この記事は約7分で読めます。

 

大人気ゲーム、『キングダムハーツ』シリーズ!

ディズニー×スクエアエニックスの世界観

キングダムハーツの1番の特徴とも言える「ディズニーの世界観」と、スクエアエニックス独特の「ダークな世界観」の共存が非常に魅力的なゲームですよね。

ダークな世界観でありながらも、ディズニーらしい夢と希望を与えてくれるようなセリフやストーリー展開など、一度プレイしたらやめられない人が多く、発売当初からずっと人気を博しています。

主題歌は世界的歌姫「宇多田ヒカル」さんが手掛ける

楽曲がただただ素晴らしいこのゲームは、世界的歌姫「宇多田ヒカル」さんが手がけています。今までキングダムハーツの中に登場する主題歌は全て、宇多田ヒカルさんによるものです。

キングダムハーツを代表する『光』を始め、

キングダムハーツⅡにて使用された『Passion』

そして最新作キングダムハーツⅢの主題歌『誓い』

どれも耳に残る神曲です。

この曲と感動のストーリ展開を繰り広げる瞬間は、涙無くしてプレイすることはできません。

キングダムハーツ最新版は『キングダムハーツⅢ』

2019.8月現在での最新版は『キングダムハーツⅢ』

2019.8月現在での最新版は『キングダムハーツⅢ』です。

2019年1月25日に発売されました。ハードはPS4/Xbox One対応です。

なので、今回は『キングダムハーツⅢ』までのクリア順と、時系列をおさらいしていこうと思います!

最新キングダムハーツⅢまでの時系列は?

キングダムハーツの時系列順

  1. キングダムハーツ キーバックカバー
  2. キングダムハーツ バースバイスリープ
  3. キングダムハーツ
  4. キングダムハーツ 358/2Days
  5. キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
  6. キングダムハーツⅡ
  7. キングダムハーツ Re:コーデッド
  8. キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス
  9. キングダムハーツ III

です。

今後新作が出るにあたって、また変化するかもしれません。

キングダムハーツの時系列は発売日順じゃない!

発売日順と、時系列順のソフトの比較をしてみた画像がこちらです。↓

 

キングダムハーツ 0.2 バースバイスリープ-フラグメンタリー」は時系列から除外しました。

上記のストーリーは、キングダムハーツⅢに関与するものの、それ以外のメインストーリーとの時系列に兼ね合いがないので、ややこしくなってしまうだろうと思い、端折ってあります。

明らかに違いますよね?

キングダムハーツにおいて、時系列は発売日順ではないと言うことがお分かりいただけたかと思います。

実は時系列にあまり関与しない物語も・・・

実はキングダムハーツにはメインストーリーにあまり関与しないストーリーも存在します。ストーリーの中で重要なキーになる歴史や物語ではあるものの、メインストーリーにはあまり影響が出ない程度といったところでしょうか。

キングダムハーツの面白さでもあり、魅力でもあるのですが、この点が非常にプレイヤーを苦しめている原因でもあると思います。

キングダムハーツシリーズの中には「番外編」があり、全てが密着して繋がっているわけではないのです。

キングダムハーツのクリア順を考える前に立ちはだかる問題

クリア順に立ちはだかる問題①ハードが多すぎる

キングダムハーツをクソ真面目にプレイしようとすると、ほとんどのハードが手に入るといってもいいほど、ハード展開が凄まじい作品です。

いちいちハードなんか買ってられないよ!!!!と言うそこのあなたに朗報。

PS3からPS4対応のキングダムハーツが一挙にプレイできるお得なソフトが発売されています。

これもあとで書きますが、キングダムハーツの幅広いハード展開に合わせて、当時のゲームをリミックスしたソフトいくつかあります。

なので、わざわざハードを購入する必要はありません。

クリア順に立ちはだかる問題②どこから手をつければいいかわからない

キングダムハーツの時系列ぐちゃぐちゃで内容がわからないし、プレイもどこからしたらいいかわからない!!と思ってしまう方も中に入るかと思うのですが、安心してください。完璧に物語を把握できている人は多分いません。

あとで詳しい内容は書きますが、「発売された作順にプレイをする」だけで大丈夫です。

なので、一番初めは『キングダムハーツ』からプレイしてください。

一番初めに発売されたキングダムハーツを軸に、現在、過去、未来と、時間を飛行しながら物語の核心に迫るよう、時間の順序を変えて発売されているのがこの作品、キングダムハーツです。

発売順が時系列ではないのです。

あえてわかりにくく設計されているので、わからなくて当然です。

過去、現在、未来と順番にプレイしても、わかりやすいとは思いますが、感動も何も生まれないと思います。なので、グッと我慢して、謎が解明される時を待ちましょう。

クリア順に立ちはだかる問題③そもそもKHがわからない

そう言う方はとりあえずスクエアエニックスの公式サイトから、物語のあらすじをチェックしましょう。

そのほか、雑記ブログなどでキングダムハーツの話題を取り扱ったものが数多くあるので、公式サイトと合わせてチェックするとよいです。

『キングダムハーツ』シリーズのクリア順は「発売順」

キングダムハーツのクリア順は「発売順通りにプレイするべし!」

なんども言いますが、一番初めに発売されたキングダムハーツを軸に、現在、過去、未来と、時間を飛行しながら物語の核心に迫るよう、時間の順序を変えて発売されているのがこの作品、キングダムハーツです。

なので、とりあえず発売順にプレイしていくことをお勧めします。

『キングダムハーツ』シリーズ発売順(クリア順)

プレイ順は以下の通りです。

  1. キングダムハーツ
  2. キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
  3. キングダムハーツⅡ
  4. キングダムハーツ 358/2Days
  5. キングダムハーツ バースバイスリープ
  6. キングダムハーツ Re:コーデッド
  7. キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス
  8. キングダムハーツ キーバックカバー
  9. キングダムハーツ 0.2 バースバイスリープ-フラグメンタリー
  10. キングダムハーツ III

一番初めに発売されたキングダムハーツから、現在の最新作キングダムハーツⅢまで、発売順にプレイしていけば、大方大丈夫です。

謎めくストーリー展開を追いつつ、物語の核心に迫る楽しさがあると思います。

ただし、ここで問題になるのが、「ハードが全て用意できない」問題。

一番初めのキングダムハーツは、PS2対応、キングダムハーツ 358/2Daysは3DS対応、そのほか新作に近いものはPS3やPS4対応であるため、ハードを揃える必要がありそうですよね。

でもご安心ください。

今はPS4さえあれば、全てのシリーズがプレイできるように配慮されたソフトが販売されています。

PS4だけで全キングダムハーツストーリーがクリアできる!

PS4とPS4対応ソフトがあれば大丈夫!

PS4本体と、そのほかスクエアエニックスから販売されている下記2つの「リミックスソフト」を購入すれば、PS4だけでキングダムハーツがプレイできます。

 

  1. キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス
  2. キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ

 

上記2つのソフトには、先ほどプレイ順でご説明したソフトが含まれています。

まず、キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックスに含まれている内容を、発売順にプレイし、続いてキングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグもまた、発売順にプレイすればOKです。

ソフトはどちらも6,800円+税なので非常にお得です。

必要な情報は下記のリンクから確認してみてください。

『スクエアエニックス』公式サイト キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス

『スクエアエニックス』公式サイト キングダム ハーツ HD 2.8

ソラと冒険の旅へレッツゴー!!

キングダムハーツの魅力的な世界観と、複雑な時系列を簡単にまとめましたが、いかがでしたでしょうか?実際、プレイしてみると、あれだけ難しいなと思った時系列も、案外すんなり理解できたりするものです。

PS4だけで全てのキングダムハーツがクリアできたりするほどまでになりました。

もしみなさんが一度、キングダムハーツをプレイしたい!と思ったのなら、迷わずプレイすることを勧めします。

みなさんの楽しいキングダムハーツライフに少しでもご協力できたら幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました