アニメ「ハイキュー!!」第4期が2020年1月より放送開始!OVA製作も?!

社会
この記事は約6分で読めます。

大人気アニメ「ハイキュー!!」の第4期が決定!

「ハイキューの日前夜祭!」で公式発表!

カメラ

「ハイキュー!!の日 前日祭」が今日8月18日、東京・台場のユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われました。

そこで、大人気アニメ「ハイキュー!!」シリーズの第4期についての新情報が発表されました。

ファン待望のテレビアニメ「ハイキュー!!」4期はかなり期待度の高いものになりそうです。

2020年の1月からTBSなどで放送開始!

「ハイキュー!!」第4期は、2020年1月から放送されることが決定しました。

放送番組系統は、「MBS」「TBS」系のスーパーアニメイズム枠。毎週金曜日深夜1時25分から放送予定。

4期に加え「OVA」と新キャストも参戦!

さらに「ハイキュー!!」原作中に出てくる、東京都代表決定戦を、新作OVA化するようです。

「ハイキュー!! 陸VS空」としてOVA制作が決定しているようで、同所でキービジュアルがお披露目に。

新キャストとして、戸美学園高校の大将優役で「興津和幸さん」が出演することも発表されました!

「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプ・コミックが原作?

週刊少年ジャンプで連載中の「バレーボール漫画」

大人気アニメ『ハイキュー!!』は、週刊少年ジャンプで連載している『ハイキュー!!』が原作です。

漫画『ハイキュー!!』は古舘春一さんによる、高校のバレーボール部を題材にした漫画で、過去に読み切り版として、掲載されたのち、『週刊少年ジャンプ』で連載を開始しました。

2012年12号から今まで、約7年近く連載を持つ大人気青春バレーボール漫画です。

漫画タイトルの『ハイキュー!!』は、バレーボールを漢字で表した時の「排球」が由来となっています。

作者の古舘春一さんがバレーボール部所属であったそうで、当時より「バレーボールを題材にした漫画を描く!」という目標を掲げていたそうです。

『ハイキュー!!』の大まかなあらすじ

ennpitutokami

背が低く、バレーボールには向かない体格の「日向翔陽」が主人公。

ある日日向は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する、宮城県立烏野高校のエースに心を奪われる。

テレビ中継で見た「小さな巨人」に憧れ、中学でバレーボールを開始し、後に心を奪われたエースと同じ、烏野高校に入学した。

日向自身は低身長という圧倒的に不利な身体であるにも関わらず、それをはるかに凌ぐ「運動神経」と「跳躍力」、「情熱」を持ち合わせていた。

しかし、中学時代はコーチやメンバーなどに恵まれず、上達する機会を逃したまま高校へ入学。そこで出会った天才セッターと呼ばれる「影山飛雄」と再開する。

実は日向と影山は、一度中学のバレーボール大会で顔を合わせており、日向は影山に惨敗を帰すという過去の出来事が後を引いて、犬猿の仲になってしまった。

対する影山は、烏野高校ではない、別の高校を受験するも、残念ながら不合格。滑り止めの「烏野高校」に入学したために、改めて日向と再開することになったのだが・・・。

彼ら二人の出会いと再開から、烏野高校の熱い青春ドラマが繰り広げられる。

2014年に初めてアニメ化され絶大な人気に!

初めてアニメ化されたのは2014年!

『ハイキュー!!』が初めてアニメ化されたのは、連載から2年目の2014年4月。

2014年4月に初めてアニメ化され、大人気を博しました。今まで原作を好きでいた人も、アニメを知ってハイキューを知った人も数多く、一時大ブームにまでなった、大人気バレーボールアニメなのです。

舞台や劇場版化、海外にまで影響を与えている

『ハイキュー!!』の人気はアニメや漫画だけでは終わらず、舞台化や劇場版化までされています。

加えて、海外のアニメ好きにもとても評価が高く、放送当初の2014年には韓国吹き替え、続いて台湾、香港、タイ、フィリピンで放映されたこともあるほど。

2016年から2017年にかけて、ヨーロッパにも進出し、数々の海外ファンを虜にしてきました。

特にドイツでは非常に評価が高いアニメとして、知名度が高いようです。

8月19日は『ハイキュー!!』の日!正式登録されてます!

ファンの間で親しまれる「8/19」日はハイキューの日!というワードは、実は正式に登録されているのをご存知ですか?

「8(ハ)1(イ)9(キュー)」の語呂合わせから、そう名付けられたハイキューの日。

2015年の秋、アニメ続編放送と劇場版放映記念に、日本記念日協会に正式に申請し、正式に記念日として登録されました。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会の名義で公式登録されているため、ちゃんとした記念日に登録されているのです。

「ハイキュー!!」の第4期の情報を集めてみました!

公式Twitterの情報!

 

公式サイトなどからも確認できます!

TVアニメ「ハイキュー!!」公式サイト

週刊少年ジャンプ「ハイキュー!!」公式サイト

2020年が待ち遠しい限り!

『ハイキュー!!』という大人気アニメ・漫画の大4期が放送されるとのことでしたが、いかがでしたでしょうか?

ファン待望の『ハイキュー!!』アニメ4期に、皆さん歓喜に満ち溢れていると思います。

これを機に、一度『ハイキュー!!』という青春バレーボールアニメをチェックして見てください。

熱く、燃えて、青春を謳歌するキャラクターたちの汗と涙と友情に、きっと心を打たれること間違いなしです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました