【PrayForKyoani】「京都アニメーション」への募金が出来る場所

献花 社会
この記事は約3分で読めます。
献花

数々の機関が「京都アニメーション」への募金を開始

先日起きた悲惨な事件を受けて、数々の機関が京都アニメーションへの募金を開始しました。

Twitterやインターネットで出回っている、正式に募金が届くであろう情報をまとめられるだけまとめてみました。

※京アニの商品を購入するよりも募金を

京都アニメーションへ、資金の寄付をしたい場合に商品購入を考えている方もいらっしゃるかとは思いますが、実はそれよりも募金の方が効果的です。

商品を購入してしまうと、販売店など、京都アニメーション以外の企業を経由して、払ったお金が届く為、払った金額がそのまま届くわけではありません。

なので、募金という形の方が、より京都アニメーションや遺族の方へ直接、より資金を寄付することができます。

京都アニメーションへの募金が出来る機関・お店

全国アニメイト各店舗(終了期間未定)

アニメイトでは7月18日より、全国で募金を開始しました。

場所はアニメイト内にある、レジに設置されているとのことです。開始すでに、募金箱にはお札がパンパンであるようです。

下記サイトよりアニメイトのお知らせが見れます。

京都精華大学(京都市左京区)

京都市内にある京都精華大学でも募金が始まりました。

大学の本館や、大学が運営する京都国際漫画ミュージアムに募金箱を設置したとのことです。

岐阜県大垣市「聲の形」聖地2ヶ所

①地記念館(船町)

岐阜県内にある記念館です。聲の形に出てくる聖地だそうで、その中に募金箱と聲の形のキャラクターパネルが設置されています。

②総合福祉会館(馬場町)

こちらも聲の形の聖地だそうです。地記念館同様、キャラクターパネルと同時に募金箱を設置したようです。

鳥取県(聖地以外の4ヶ所)

鳥取県庁の県民参画協働課(8月19日まで)

東部庁舎東部地域振興事務所(8月19日まで)

中部総合事務所地域振興局(8月19日まで)

西部総合事務所地域振興局(8月19日まで)

鳥取県岩美町「Free!」舞台(6ヶ所・期限未定)

岩美町観光会館

道の駅 きなんせ岩美

現段階で明らかになっている、岩美町周辺の募金箱設置場所は、2ヶ所でした。

アニメ「Free!」の舞台となった岩美町に計6カ所設置されているようです。

京都アニメーションへの募金をしよう

私は学生時代、なんども京都アニメーションの作画を模写していました。高い作画力をベースとしたハイクオリティなアニメーションが大好きで、一視聴者として、羨望の眼差しでいつもアニメを楽しみに鑑賞していました。

今回、このような悲惨な結果になってしまったことがとても心苦しいです。

お亡くなりになられた方々へ、ご冥福をお祈りいたします。

負傷されたみなさまには心よりお見舞い申し上げると共に、ご遺族の方々の悲しみが癒えることを、切に願っております。

ご遺族の方々、京都アニメーションへの支援のために、募金という形ではありますが、ご協力できたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました