マリオカートツアーは無課金でも面白い?プレイ感想とアプリ評価

トレンド
この記事は約6分で読めます。

アプリ「マリオカートツアー」配信開始

スマホ版「マリオカート」

 

9月25日に配信された、

スマートフォン版マリオカート「マリオカートツアー」。

配信当日から大人気のスマートフォンゲームで、

本家マリオカートをそのまま再現したかのような仕様が魅力です。

マリオシリーズでおなじみのキャラクターたちと、

手軽にマリオカートが楽しめるゲームになっています。

 

 

マリオカートツアーは任天堂アカウント必須!

マリオカートツアーをダウンロードする前に、必ず任天堂アカウントにログインするように求められます。

任天堂アカウントをお持ちの方は、そのままログインしてください。

任天堂アカウントをお持ちでない方は、その場で作成する形になります。

時間はかからず、ツイッターなどのSNSアカウントとの連携で、簡単にアカウント登録することができますよ!

 

本家マリカシリーズとの違いは「課金」

今後のアップデートなどにもよりますが、

「マリカを極めたいプレイヤー」は課金をせざるを得ないという状態になりそうです。

 

本家マリカシリーズとの違いは「課金制」であること。

後述しますが、キャラクターの収集は基本ガチャで行います。

ガチャを回すのにはルビーという石が必要で、レースやイベントを進めることで、ある程度は貯めることができます。

ただ、そのルビーを課金という形で手っ取り早く集め、キャラをゲットできる仕様でもあるので、

課金すれば課金するほどキャラクターが集めやすくなるというシステムになっています。

加えて、コースの難易度が高く、対戦性が高いと言われてる200CCコースは、課金でないと遊ぶことができません。

キャラクターを収集し、実力を上げ、コースなどをフルに活用して遊びたい!という人は、課金せざるを得ないでしょうね。

 

マリオカートツアーのプレイ感想

マリオカートツアーの仕様と感想

トップ画面。

初回はマリオカップから。

登録初めての人は、キャラクターガチャや操作説明など、丁寧な指導が入ります。笑

コースを選び、キャラクター選択や車種選択、グライダー選択をしていきます。

初回はマリオカップから。

登録初めての人は、キャラクターガチャや操作説明など、丁寧な指導が入ります。笑

コースを選び、キャラクター選択や車種選択、グライダー選択をしていきます。

初めは種類がなさすぎるので、適当にその場にあるものを選択しました。

 

次にコースの難易度を選びます。

初回は50CCのみ選択できます。(画像は進めた時のものなので100CCがあります)

キノピコちゃんが最高に可愛いですね・・・

コース難易度やキャラクター、車種などに問題なければ、OK!をタッチで、レースに進みます!

 

対戦者を待ち、準備が完了したらスタートです。

スタート時のダッシュも健在。

操作性に少し難しさを感じました。時に右側の画像は不安定な操作が現れていますね・・・

そんなことは気にしないでビュンビュン進んでいきます!

 

マリオカート特有のアイテム攻撃やジャンプダッシュも健在。

ボム兵を投げ忘れて大破しました。

赤甲羅やバナナなど、妨害要素にボコボコにされる様子

ジャンプした時に画面をタッチすると、ピロリン!という音とともに車が加速します!

不甲斐ない結果に終わりました・・・・。

ゲームが終わると、順位や獲得コインに合わせてポイントがもらえます。

ポイントはコインを貯めることでどんどん溜まっていくシステム。

ただひたすらに勝ち続けるとスターがもらえるシステムみたいですね。

スターはレースのコースやカップを解放するのに使うみたいです。

 

初カップクリアでルビーがもらえたり、レベルが上がったり、結構楽しいですね

 

レース参加に上限は今のところないので、

なんどもレースを行なって、ガンガン稼いじゃいましょう!!

 

 

もらったルビーはガチャシステムで使ったり、ショップで使うことができます。

ルビーは課金制なので、課金をすればガチャで手に入りますが私は絶対にしません。固く誓います。

  

勝ち進めていくことで、コースに種類が増えていきます。

見た限りでは、コース量にかなりのボリュームがあるので、無課金でもかなり遊べる仕様に。

マリカガチ勢の方には嬉しい、懐かしのコースも用意されていますね。

マリサ(マリオサーキット)とか、よく水たまりで滑ってたなぁ

懐かしコースで想いを馳せるのも楽しいですね。

 

 

そのほか、今後解放するであろう、対戦レースや週替わりのイベントも用意されています。

 

加えて、操作性などに自信のない人でも楽しくゲームができるように、

ハンドルアシストなど、補助機能が様々用意されています。

BGMの設定やジャイロコントロールなど、自分にあったスタイルがカスタマイズできるのが良いですね。

 

マリオカートツアーは無課金でも面白い!

マリオカートツアーのハンドル操作が難しいかも・・・

補助機能などがついているので、心配する必要はないかと思われますが、

慣れないうちは壁際を走ってしまったりします。

慣れれば簡単ですが、それまでに時間がかかってしまうとつまらないと感じてしまうかもしれません。

コントローラーのように、高度なコントロールスキルが必要であるわけでもないのですが、

人によっては好き嫌いが分かれる操作性だと思います。

 

マリオカートツアーのキャラもとても可愛い

キノピコちゃんを初めとする、マリオキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いです。

ルビーを集めることで手に入る仕様ですが、その仕様も楽しいと思いました。

簡単に手に入ってしまったらつまらないので、少し攻略性のある方がゲームとしては魅力です。

イベントやチャレンジという未開放要素次第でガチャが回せる、なんてこともあるので、

課金をしなくてもある程度ならキャラクターが集まるのではないかと思っています。

 

無課金でも遊べるコースやコンテンツ量!

無課金ユーザーでも、かなり遊べるコンテンツになっていることは確かだと思います。

まず、ゲームの参加上限がないこと、次に、コース量が無料で遊べるレベルを超えていること、

加えて、無課金でも遊べるであろう週替わりイベントなどが追加予定であることを考えると、

非常にコスパが良すぎる良質アプリなのではないでしょうか!!

 

そのほか魅力コンテンツなどは現在調整中

イベントや週替わりチャレンジ、国内対戦などのコンテンツは現在調整中なので、

これからどんどん面白くなっていくこと間違いなしです!

 

マリオカートツアーのアプリ評価は?

5段階中4.1の高評価!

Googleアプリ内評価では、4.1の高評価という結果でした!

配信開始からかなり評価が高く高評価をした方々のコメントには、

「楽しい!小さな容量でかなり楽しめるコース量!」という声が多く見受けられました。

 

反対に、低評価を押した方々の理由としては、

「操作が難しい」

という点が多く見受けられました。

コースを楽しむ以前に楽しくなくなってしまう、という状態になってしまう人もいるようですね。

 

マリオカートツアーで遊ぼう!!

個人的な感想としては、マリオカートツアーはかなり楽しいです。

配信初日でのプレイのため、まだまだ開発途中なところも多々ありますが、

そういったところを抜きにしても、無料でこれだけ遊べるアプリはすごいと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました