【海外経験者必見】「旅人採用」というカッコイイ就活支援サービスが気になる。

旅を通じて自由を感じる 仕事
この記事は約3分で読めます。

「旅人採用」ってなんだそれは。

「旅人採用」という印象的な会社名

旅人採用って何?

ネットの広告に目に入ったのは、印象的な会社名だった。会社名を聞くだけで、なんだか夢があるような、ワクワクするような、そんな感じがして、思わず検索。

みなさん、特に就活生、この「旅人採用」ってご存知ですか?

正体は就活支援サービス事業

旅人採用」は、主に旅や留学で海外経験した新卒就活生達への、就活支援サービス事業です。2社共同事業で展開されています。

近年、海外経験を積む若者が増えている中、帰国の際に就活は難航、就職難民化するケースがかなりありますよね。そこに颯爽と現れた、キャッチーな会社名と事業内容に、つい心を惹かれてしまいますが、いかがでしょう?

なんか怪しくない?と思い、半信半疑で会社概要を読むと、共同展開した2社共に、海外事業、観光事業を行なっており、奨励賞を授与されるなど、信頼度抜群でした。

応募条件を満たせばサービスを受けられる

サービスの条件は以下です。(サイトの「会社概要」内に記載されています)

  1. 新卒(卒業2年以内) OR 中途(20代限定)
  2. 訪問国数5カ国以上 OR 滞在期間1ヶ月以上(新卒採用の場合)
  3. 訪問国数10カ国以上 OR 滞在期間3ヶ月以上(中途採用の場合)
  4. 社会で活躍したいという熱い想い(ここが一番大事)

学歴は主に指定されていないので、高卒でも海外経験があればサービスを受けられます。ただ、大卒を必須としている会社が多いので、案件が少ないそうです。

※サイトを見ていると、中途入社と新卒入社の区別が曖昧な記載がありました。詳しいことは、現在問い合わせております。

「旅人採用」のイイなと思ったところ

「海外経験が活かせる企業」への就職に特化している

当たり前のことながら、案内してもらえる企業は「世界とつながる企業」です。語学力を活かせる企業や、海外で培った問題解決能力などを活かせる企業、これらの紹介に特化した支援サービスが「旅人採用」です。

なので、下手に自分の希望に合わない会社を紹介されることも少ないのではないかと思います。海外で得た経験や知識を無駄にしない、そんな支援サービスになっているのかなと思います。

サービス担当者の方も「元旅人」

就活のカウンセリングに乗ってくれる方々もまた、海外経験者だそうです。同じ海外経験者として、みなさんの目線に立って、カウンセリングをしてくださるので、信頼度も高く、相談しやすいのではないでしょうか?

そして、カウンセラーの方々みんな若いので気兼ねなく相談ができるのがいいですね。性格も個性も豊かで、サービスを受けるだけでも、成長に繋がりそうです。

「海外経験」を「就活で生かす」

今回、私が広告をみて、気になった「旅人採用」。

海外経験を経た方達が、いかに輝けるか、いかに社会で活躍させられるか、そんな視点が生かされた事業だと思いました。

海外という視点をもち、それを日本社会に組み込むことは容易ではありません。それをやってのけた柔軟さや、視点が素晴らしいなと感動しました。

これを機に、自分の可能性を追求出来る方たちが輝いていくのだろうなと、ワクワクし、たくさんの需要を受けて、より規模を拡大していくと思うと楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました